長峰整体(出張、整体師によるオイルトリートメント)

身体は触るだけで変化するんです…気の流れを意識してます!

身体が驚いてクールダウンの 指令を出し、寒気やふるえが襲う…

施術後に寒気がする方がいます。

「終わった後必ず 寒け がするのよっ?」 


 弛緩反応です。



整体を受けた後の 好転反応? 揉み返し?

●揉み返し
マッサージを受けた翌日などに表皮に痛みや筋肉のハリを感じたり、
よけいにカチカチになってしまう、ひどければ腫れ上がるような

痛みなどが出、しばらく辛い状態が続くことがあります。

これが揉み返しの状態です。揉み返しは腕や指の力で強く押圧したり、
硬くなった筋肉を無理にももみほぐそうとした為、

筋組織が一時的に炎症をおこしたものです。

●好転反応
人の身体は恒常性(ホメオスターシス)の働きにより保たれています。
それがたとえば一時『陰』にあった状態が、何らかの刺激で、

急激に『陽』に傾いたとき、身体はいろんな反応を起こして、
体内のバランスをとろうとします。

1、弛緩反応
急速に心身が緩みますので、スポーツや長湯の後のような倦怠感
や眠気が襲ったりします。一気に血のめぐりがよくなり、
身体が驚いてクールダウンの 指令を出し、寒気やふるえが襲う。

2、過敏反応
それまで抑制されていた機能・知覚が覚醒(かくせい)され、
身体内で様々な変化が起こってきます。発熱、下痢、嘔吐などの

反応が起こります。 反応が強く出る人ほど、症状の改善がはやい
傾向にあります。体力のある方・ 多少無理できる人に多い反応です。

3、排泄反応
身体の自然治癒力が調い、蓄積されていた老廃物が排出され始めます。
排泄(はいせつ)が始まると症状の改善も近いです。

(アレルギー体質の方、薬品や毒素を多くためている人ほど反応が出ます)

以下も好転反応の例です。

だるさ 眠気 発熱  下痢 嘔吐 今まで感じたところのない場所の筋肉痛様の
違和感 生理が始まる 生理の出血が増す  鼻水がでる ヒフのかゆみ…

長峰整体

2012年05月01日 長峰整体 記事一覧