長峰整体(出張、整体師によるオイルトリートメント)

身体は触るだけで変化するんです…気の流れを意識してます!

癌患者さんにマッサージを行うと癌細胞を体中に広めてしまうのではないか?

kawasemifc.jpg
三沢川でカワセミに遭遇、3年ぶりです。

なんか良いことありそう~

お客さんが乳癌の告知を受けたようです。やはりです、癌系で肉大好きです。


癌患者さんにマッサージを行うと癌細胞を体中に広めてしまうのではないか?


マッサージの場合、以下の2点で可能性は低いとおもいます。

強い力で行うマッサージをした場合にその可能性が高くなります。
軽めなら影響は日常生活中の軽い筋肉運動と同レベルで、
癌がより拡散することは考えにくい。 

腫瘍のある部位、近辺のリンパ節付近への マッサージ はだめです。
腫瘍のある部位や近位のリンパ節付近をオイルマッサージした場合には、
その外力によって腫瘍細胞が押し出されて周囲に広がる可能性はあります。

癌患者さんはもっとマッサージを受けるべきだと思っています。
マッサージによる血行促進が悪影響を及ぼすのならば、癌患者さんは
入浴や軽い運動もできなくなってしまうのではないでしょうか。

問題は「腫瘍のある部位や近辺のリンパ節を強くマッサージをすることで
腫瘍細胞が血流やリンパ流に乗って拡散する」ことにあり、このリスクを
認識してこれを避ければ マッサージ には危険はほとんど考えにくい。

一般に癌患者さんは低血圧、低体温、冷え性といった症状があり、
マッサージはこれらの体質からくる体の不調を改善する効果があります。

また癌患者さんには精神的につらい方が多く、マッサージや
オイルマッサージによるリラクゼーション効果は癌患者さんの
苦痛軽減につながります。 マッサージをしてあげてください。

もちろん、前述の 「腫瘍のある場所や近辺のリンパ節を避けて」 ください。


次回は癌を民間療法で完治した知人の話です!!!!

2012年04月23日 長峰整体 記事一覧